ページキャッシュの有効期限にご注意ください

QAアナリティクスでは、不正なデータを記録しないようにするためWordPressの「nonce」という仕組みを用いています。

nonceのセキュリティトークンはランダムな値で、ワンタイムパスワードとして使われます。
トークンには有効期限があり、それを過ぎたらその値では認証エラーになる仕組みです。

具体的には、QAアナリティクスでは実際のユーザーからアクセスがあった場合かつ24時間以内のアクセスに限り、トークンが発行され、データが記録されるようになっています。

(※WordPressCodex「WordPress Nonce」
(※参考 WordPress セキュア処理で使うnonce関数のちがい(CSRF対策)

■ページキャッシュとトークンの有効期限

トークンはHTMLソースコードに出力されます。

キャッシュされたページでは、そのトークンがページのHTMLソースコードにまだ存在している間に、バックグラウンドで期限切れになる可能性があります。その場合、HTMLソースは無効なトークンを参照しており(認証エラーとなり)、問題が発生します。

例えば、ヒートマップデータが正しく記録されない、または全くデータが記録されない、といった事象が起こる場合があります。

■問題を回避するには

ページキャッシュの有効期限を10時間以下に設定していただくことをおすすめします。

パフォーマンスの向上等でキャッシュを長めに設定されている方もいらっしゃるかもしれませんが、nonceトークンとのずれが生じ、問題が発生する可能性が高くなります。

キャッシュのためにエラーが起きていると考えられる場合は、一度キャッシュをクリアしてください。
キャッシュがクリアされた後、HTMLが再生成され、正しいnonceを再度参照します。

関連記事