ページの価値について

ページの価値は下記計算方法によって算出されます。

  1. コンバージョンが発生したセッションにおいて、コンバージョン発生以前に閲覧していた全ページに、当該目標値を割り振ります。
    例)目標値10,000円の目標設定でページがA -> B -> C(コンバージョン)-> Dと遷移した場合、A,B,Cそれぞれに1万円の価値が割り振られます。Dには割り振られません。
  2. 各ページにおいて、1の目標値を合計し、ページ別訪問数で割った値が「ページの価値」です。
    例)ページAの合計目標値が30,000円だったとして、ページ別訪問数が30だった場合、ページAの価値は1000円になります。

ページの価値とページ別訪問数の関連について

目標に設定したページCのページ別訪問数が10で目標値が1万円だとすると、ページの価値は必ず10×1万 = 10万になりそうな気がします。しかし、上記の計算結果、そうならない場合もあります。

例)ページA -> B (別のコンバージョン)->C(コンバージョン)と遷移した場合、ページCの前にBで最初にコンバージョンしていますので、その後閲覧したCには目標値が割り振られません。

ページの価値はあくまで仕様にそった目安としての表示ですので、正しい判断をしたいと考える方は、全PVデータをダウンロードしてご自身で判断されることをお勧め致します。

この記事は役に立ちましたか?

関連記事