リアルタイムビューで過去30分間のユーザーの数が多すぎる

QA Heatmap Analyticsをインストールすると、下記のような状態になることがあります。

  • 30分間のユーザー数が多すぎる
  • 直近2日間に完了した行動データが出てこない

この現象は、cronでの集計プログラムが正常に稼働していない時に発生します。
次のことをご確認、お試しください。

プラグインを無効化→有効化してみる

この現象が発生した場合は、プラグインを無効化→有効化すると解決する場合があります。

※有料版をお使いの方は、再度有効化した後、ライセンス認証が解除されていないか、念のためご確認ください。

PHPメモリが不足していないか確認する

PHPメモリ不足により、データ処理が正常に稼働していない、ということも考えられます。
PHPメモリ上限をご確認の上、必要に応じて設定をお願いいたします。(推奨は512MB以上です。)
⇒ PHPメモリ上限にご注意ください

“DISABLE_WP_CRON”の設定を確認する

wp-config.phpに、cronを稼働させない仕組みが入っている場合もあります。
具体的には「define(‘DISABLE_WP_CRON’, true);」というコードです。この場合 cronが稼働しませんので、このコード自体を削除、もしくは DISABLE_WP_CRONは falseにしてください。

もし解決しない場合は、サーバー環境依存している可能性があります。サイト環境との調整も今一度ご確認ください。
質問・お問い合わせもご利用ください。

関連記事