最新データが取得されていない

特にアクセス数が多いサイトでは、リアルタイムビューのデータが全く更新されないという状態になることがあります。

※大きな特徴は「過去30分間のユーザー」がとても大きな数字になります。

上記のような状態になった時は、データの取得ができていないのではなく、データの集計処理が止まっています。

QAアナリティクスは一度正しく動き出せば「データが取得できない」という状態は基本的に発生しません(サーバーが止まっている時は別ですが、その時はサイトも表示されません) つまりデータはずっと取得され続けます。

しかし上記のような状態になっている時は「データの集計が止まっている」ため、取得済みの最新データが表示されず、データ取得されていないように見えます。

対策

このような場合、プラグインを最新にアップデートして頂くと、集計処理が継続され、無事にデータが閲覧できるようになることがあります。

なおデータの集計処理は夜間に行われるため、最新のデータを確認するには、プラグインのアップデートの翌日以降にご覧ください。

その他関連

また、PHPメモリ上限が極端に小さい場合も集計処理に影響が出ることがあります。
詳しくは「PHPメモリ上限にご注意ください」をご参照ください。

関連記事