ヒートマップ管理(イベント計測ページの設定はこちら)

※以下、ver0.8の画面です。

ヒートマップ管理画面では、ヒートマップの管理、および閲覧ができます。
また、「ヒートマップ計測ページ=イベントデータを計測するページ」となっています。イベントデータを取得したいページを、ここで選択設定します。

1.タイトルで検索

ページの『タイトル』で見たいページを絞り込むことができます。
タイトルに含まれる文字列を入力し、検索ボタンを押してください。

【タイトル検索時の注意点】
  • URL文字列は検索対象ではありません。
  • HTMLエンコードされる特殊文字を検索内容に含めることはできません
    例) < > ” ‘ &
    ※あるいは、エンコードしたテキストを使って検索してみてください。
    ▼参考サイト
    テキストのHTMLエンコード/デコード
  • 仮にページタイトルを途中で編集・更新した場合は、新しいタイトルでの表示となるため、検索も新しいタイトルをもとにしての検索となります。

2.ページ(タイトル)

ページ・記事のタイトルが表示されます。クリックするとその記事が確認できます。

3.ヒートマップ

各デバイスのアイコンを押すと、該当デバイスのヒートマップビューが開きます。ヒートマップビューではそのページのクリックヒートマップやクリックカウントマップなどを確認できます。
()内の数字は、保存されているデータ数です。ページバージョンごとに分かれています。

4.ページバージョン

QAアナリティクスでは、各ページのバージョンを保存することができます。
ページを改善すれば、ページの内容がかわりますので、ユーザーの行動パターンも変わります。したがって、ページを更新した時に「バージョン切替」ボタンを押すと、改善前と改善後のページをわけて保存しますので、どのように改善されたかがわかりやすくなります。
▼関連ページ
ページバージョンとは

5.計測(計測ページの選択)

ヒートマップデータ(=イベントデータ)を計測する対象のページをチェックボックスから選びます。

★「全ページでヒートマップ・録画再生」有効の場合

自動で全ページのイベントデータを取得します。
下記のように右上にある「新規投稿記事も含めて全ページを自動で計測する」にチェックが入り、「全ページ計測中」と赤く表示されます。

※プランについて、詳しくは ⇒ QAアナリティクス プラン・料金 へ。

関連記事